天破アルバハソロの話

Apexしてる3人の通話に入ったらブログ書けば?と言われたので書きました。

1. 編成を考えたきっかけ

金箱からヒヒイロカネを没収されてからもう半年以上ですね。快適な自発処理と炭鉱を失い、面倒な日課の一つになってしまったように感じます。

個人的にフルオートで処理するのはあまり好みではない(逆張り)ということで、半年近く闇ライフォでソロしていました。

闇ライフォで参考にさせていただいていた動画↓

 

ただ、毎日同じことをしているとどうしても飽きてしまいます。

新たな刺激を求めて見つけたのが『天破の祈り

これまで一度も使用したことがありませんでしたが、『火力上限マシマシにすればエッセル砲でアルバハを倒せるんじゃないか?』と閃き、今回の編成を考えることになりました。

2. キャラ

f:id:Phyllis:20201203005143j:plain

主人公/トーメンター

困った時のトーメンター。初めは魔法戦士で考えていましたが75%と50%をうまく処理できなかった。。。

主な役割は3つ

  • アサシンブレードやオーバーパワーによる火力補助
  • キリングダガー・OD/B等でのターンダメージ増加
  • ディヴォ―ションを使った50%シリウスでの任意のキャラを入れ替え

ディスペルは保険、クリアオールについてはTADOWN対策で採用しました。

エッセル

4アビ。

ゼタ

道中の便利枠。スロウ/ディスペル/ブレアサなんでもこなせます。

ラインハルザ

使い方を思いついた時には天才かな?と思いました。

こいつがいなかったら運ゲ要素が幾つか生じていたと思います。

アラナン

削り。

水着ミムルメモル

ミムメモといえば火力!というイメージですが、一番偉いのは3アビ。

f:id:Phyllis:20201203011302p:plain

ディスペルガード持ってるんですよね。

今回の編成のネックとして、50-30%ゾーンから飛ばした場合どうしても一度バフ消去を踏むということがありました。それを解決してくれたのがこいつ。

4凸フレイでも代用できますが、演出が長くリロードも有効でないアルバハではできるだけ打ちたくなかったので本当に助かりました。

3. 装備

武器

天破の効果で確定TAになることを知らなかったので、連撃を上げつつ火力のHP依存度を下げられる絶拳を採用。

初日に試しに殴ってみると簡単に上限を叩けたので、上限武器2本刺しに。

また、当初はガロットのエンブレムを天聖(秘器使用時に累積攻防DOWN)から魔獄(執行Lv×5%追撃)に変更しました。

f:id:Phyllis:20201203011841j:plain

見た通り。

f:id:Phyllis:20201203011854j:plain

秘器

アサシンブレード、オーバーパワー、キリングダガー・OD/B、ルーンナイフ

麻酔針は最初70-50%区間を抜けるために使用するつもりでしたが、最終的に打たなくても問題ないと判断したので不要です。

ゼタ4のスロウは割と外れるので、ミカエル未所持で同じことをやるなら(そもそも真似する人がいないと思いますが)入れておいた方がいい枠。

野良で10回くらい使用した際に一度も外さなかったので、多分必中。詳しい検証は誰か他の人がしてそうなので、間違えていたらごめんなさい。

f:id:Phyllis:20201203011913j:plain

4. 実際の動き

行動表

書いてある通りにアビを打てば倒せます。

f:id:Phyllis:20201203013240j:plain

TURN 1

とりあえずアビリティをいっぱい擦って一気に92%まで飛ばします。ラインハルザ3は絶対に押さない。ぶっ壊れます。

より火力の高いエッセル32ではなくゼタ12を使用するのは、9Tに使用するためです。5Tのエッセル32と入れ替えるとリキャストが間に合わず、55%キルフレアをスキップすることができません。

TURN 2

ゼタ3で高揚を消去。ラインハルザ3は効果時間が3Tなので、2~4Tの攻撃をここから全部吸ってもらいます。

TURN 3

アルバハがODするので、キリングダガー・ODを使用して85%を踏む。キルフレアは多段攻撃なので、ラインハルザが全て庇いつつ烈気を最大まで溜めます。

TURN 4

ターン終了時のラインハルザの烈気解放で約2000万削ることができます。この時ラインハルザのHPが1か少なくとも瀕死になっているのがミソ。

f:id:Phyllis:20201203014517j:plain

TURN 5

エッセル32とキリングダガー・B(ODでも可。節約したい。)で70%まで飛ばし、75%のバースコントロールによるキャラ入れ替えを防ぎます。

さらに、70%の神撃で瀕死のラインハルザを落として裏からアラナンを引っ張りだします。マジ賢い。

ちなみにラインハルザ1の攻防25%デバフはターン制でちょうどこのターンまで持続しています。

TURN 6

アラナン1で防デバフを入れて殴っていきます。このターンディスペルではなくわざわざルーンナイフを使用しているのは執行Lvを稼ぐことが目的です。

TURN 7

前のターンでアサシンブレードのバフが切れているので再使用。

TURN 8

ゼタ4でスロウを入れCT特殊を回避。外した場合はミカエルでスロウを入れます。

オーバーパワーを使用してリーチを伸ばし、次のターンに確実に50%を踏めるように準備しておきます。

TURN 9

キリングダガーODとゼタ12で55%キルフレアを飛ばして50%シリウスを踏む。

ディヴォ―ションをゼタに使用して安全に抜けつつ、裏からミムメモを登場させます。

TURN 10

飛ばし開始。

ミムメモ2は倍率がシヴァやエッセル4と比較すると低い(上限を叩きにくい)ので、キュアポを使用してHPを高めにしておくと数値が安定する上に、この編成の唯一の運ゲ地帯40%シリウスでの事故率を下げることができます。

TURN 11

シヴァで30%を超える。バフ消去はキャラのパートで説明した通り、ミムメモ3アビのディスペルガードで対処します。

TURN 12

エッセル24+サンで気持ちよく20%吹き飛ばしましょう。

TURN 13

殴って〆。

5. 終わりに

これを考えた当初は2分30秒切れるかな~と思っていたんですが、このブログ執筆時点(12/3)ではまだ切れていません。アビリティ打ち過ぎなので厳しいかもしれませんね。

天破を使用するということで他の方から自発を分けてもらうこともできず、1日1回しか挑戦できないのは歯がゆいものですが、思い描いていた通りの動きができるとパズルを完成させたときのような気持ちよさがありました。

倍額中はやることも少ないので、また別属性でも試してみたいと思ってます。リアルの方が忙しいので次がいつになるかはわかりませんが、そのうちやります。

最後に、拙い構成・文章のブログをここまで読んでいただきありがとうございました。